渋谷不動産相続・シニア関連総合コンサルタント事務所のゼネラルコンサルタントから

不動産相続・シニア関連の会場セミナー・YouTubeによる短編版セミナーの情報、クーポン・面会式と非面会式のコンサルティングなどの情報を掲載しています。

約3分ー相続税と贈与税の概算自動計算機能付CD版エンディングノート「私の想い」のご紹介

#新しい生活様式

 

みなさん、こんにちは。

 

このご説明は、不動産相続の専門家、相続士からの経験的アドバイスとしてシリーズで行っています。
今回は(その2)で、3分程度のものです。

 

当事務所の代表が自ら手書きのエンディングノートを作成してきた経験から、パソコンで作成できる便利な相続税贈与税の概算自動計算機能付CD版エンディングノート「私の想い」をご紹介します。


まず、手書きのエンディングノートは修正や書き換えが面倒です!

 

その理由の1つとして、エンディングノートはこれからの人生や相続対策に使いますので、財産の内容や家族の状況が変わった際に、その部分を消して修正する必要があります。

 

2つ目の理由として、財産を分割する方法や考えが変わった際に、大きく書き換える必要があります。

 

3つ目の理由として、・・・・・・・・・・・・・・。


ということで、パソコンで作成できれば便利で、修正や書き換えが簡単にできます。

ただ、機能面で、相続税贈与税の概算は、特例、控除、非課税枠がありますから。また、分割方法はどうかです。

・・・・・・・・・・・・・

 

気になるのは、高齢の親がパソコンを十分に使えるのかです。


・・・・・・・・・・


*続きと詳細はYouTubeをご視聴下さい。

 https://youtu.be/moLnQwJfaJI

 


渋谷相続士事務所 代表